ありつけなかったおやきに・・・

aria

2011年02月21日 01:05

やっとありつけました。



かついえさんの「昔ながらの囲炉裏焼き」のおやきです。
去年の夏にチャリではるばる買いに行ったのに、売り切れていてありつけなかったおやきです。

どこでありつけたかと言うと・・・実家です。

親父から金曜の昼間にいつものごとく突然電話がかかってきて、『爆弾を買ってきたから欲しければ来い』的なことをいつものごとくボソッと言います。
 ※このおやきの別称が『爆弾』だそうです。

最近実家にも行けてないので、では行くかと思い行ってきました。
と言っても、ゴスペルレッスンが終わってから実家に着いたのは夜10時過ぎ。

親父は翌日早朝から仕事なので寝てしまっていました。

母とチラッと話しつつ、お目当てのおやきにかぶりつきます。
相変わらずすごい食べごたえです



ぶ厚い皮にたっぷりの茄子の具。
寒くなってから運動もしなくなり、食欲もだいぶなくなってしまって1個で腹一杯です。

おやきは3つありました。
たぶん親父が1個既に食べていたと思います。
老夫婦と言われてもいい歳になっている両親があと3個も食べられるはずもありません。

兄も私も中学を出て寮に入ってしまった我が家。
その後も兄弟ともに実家に戻ることはありませんでした。

昨日実家からの帰り際に近所のおばちゃんと話したら、『顔見せるだけでも親孝行だよ』と。
他の方からもそんなこと言われていて、やっぱり納得。

長く学生生活を続けて留学までさせてもらって、経済的には親に甘えまくった私ですが、それ以外での甘えが少なかった、と言うよりほとんどなかったと思います。
ほとんど実家に帰らなかったのですから。

我が家に限ってのことかも知れませんが、甘えるのも親孝行かな、と。
親も子も甘えさせること、甘えることに慣れてないようですが・・・

そして、もう一つのお目当てのコメ。
結局親父は早朝に出てしまって、顔を合わせることも出来ませんでしたが、コメは用意しておいてくれました。
その量なんと30キロ・・・

貧乏学生じゃあるまいし何ヶ月かけて食えと言うんだ?